スパイス夏ドリンク14選♪(14)ヒハツでティリカドゥガムティー

2022/08/22

スパイス夏ドリンク!~14種類のスパイスで~

スパイス夏ドリンク

スパイスアンバサダーの7~8月の活動テーマとして、14回連載で、「暑い夏をスパイスを使った「ドリンク」で楽しもう♪」を掲載してきました。今回は最終回の第14回です。

世界のドリンクには様々なスパイスが使われている。

スパイスを使う料理をレシピ化することは私自身にとっても刺激的で、今回は、上に画像で並べた14種類のスパイスを毎回新規に1つずつ使い、全14回連載ですべて使って、夏に合う美味しいドリンクをレシピ化しようと決めました。6月は情報収集月間でしたが、とても楽しかったですし、皆様にも暮らしの幅が広がる素晴らしいレシピを見ていただけたら嬉しいです。

* * *

 【最終回】インド料理「ティリカドゥガムティー」 

ティリカドゥガムティー

ヒハツ今回はヒハツ(ロングペッパー)を使用したレシピです。

この商品を開封したとき、蒸れた香りに、旅の懐かしさを覚えました。んーー、どこで嗅いだんだろう、この匂い。思い出すのは途上国の市場です。また、味見で口にしたとき、黒こしょうに匹敵する鮮烈なスパイスの味がしました。スパイスとしての機能が十分に期待できます。フィリピンでガドガドに入れる人を見たことがあるし、暑い国の夏負け防止に良いスパイスなのかもしれません。今日は古代から伝わる伝統ティーを作ってみましょう。


heart『古代の最先端はこうだった♪ ティリカドゥガムティー♪』
材料(出来上がり約800 mL分):

800 mL
ジンジャー
小1/6
こしょう
小1/6
ヒハツ
小1/6

調理時間

  1. 鍋に水を入れて火にかける。
  2. 沸騰するまでの間にジンジャーパウダー、こしょう、ヒハツパウダーを計量し、沸かしている途中の鍋に入れる。
  3. 沸騰したら沸騰が維持できる程度に火加減を弱めて5分煮出す。
  4. 火を止めて出来上がり。飲むときは冷めてぬるくなってから上澄みを注ぐ。
  5. Enjoy!
(←click!)
このレシピやブログ記事を気に入っていただけたら応援クリックお願いします(*^_^*)

ティリカドゥガムティー

美味しーい♡♡♡

これは古いハーブ&スパイス療法で、アーユルヴェーダの療養でも飲まれるものです。3つのアーユルヴェーダスパイスを使い、からだの不調を整えるものとして古代より愛飲されてきたもの。3つの材量とは、スック(乾燥生姜)、ミラグ(黒こしょう)、ティッピリ(ヒハツ、別名ロングペッパー)です。ヒハツは確かに珍しいスパイスではあるのですが、普通のスーパーでも市販されるようになったので、嬉しいです。ところでMADE IN スリランカで有名なサマハンを飲んだことはありますか?(カルディなどで販売されているそうです。) あの、飲んだときの、喉に熱がかかるような感覚が人気で、私自身もサマハンが好きなので、このレシピもサマハン風の感覚で飲めるレシピになるよう、近づけました。サマハンもそうですが、このティリカドゥガムティーも喉の不調の民間療法なのだそう。夏のクーラー負けも含めて、役立ちますね。

* * *

7~8月のスパイスアンバサダーの活動として、「暑い夏をスパイスを使った「ドリンク」で楽しもう♪」というテーマで、14回の連載という大きな課題を設定し、料理を研究し、発信して参りました。14回ですよ、14種類のスパイス全部使いましたよ。それはまさに異文化探求の日々でした。スパイスドリンクの探求は学びであり勉強であり、非常に有意義な三か月を過ごすことができたと確信しています。皆様にも読んでいただき本当にありがとうございました。

世界の料理は素敵ですね。
健康に良いレシピがたくさんあるし、それがスパイス料理ならなおさらです。これからも、ともあれ、「楽しんで!」頑張ろうと思います!!! よかったらまた見に来てください。

スパイス夏ドリンク

スパイス夏ドリンク

※本記事はハウス食品及びレシピブログが主催するスパイスアンバサダーに就任したことに基づき執筆するものです。



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。