インドネシアのリゾートホテルで学んだ極上の目玉焼きの作り方

2023/05/10

インドネシアのボロブドゥールにあるリゾートホテルで学んだ目玉焼きは、私の調理に影響を与えた素晴らしいものでした。

ボロブドゥール寺院(Candi Borobudur)とは、インドネシアを代表する観光地の1つ、世界遺産の遺跡です。

目玉焼き

以前、バックパッカー世界旅のとき、インドネシアではボロブドゥール寺院の目の前にあるマノハラリゾートホテル(Manohara Hotel)に泊まりました。それまでは1泊500円くらいの安宿に泊まっていたのですが、メリハリ大事!ということで10倍以上の値段がする遺跡前リゾートホテルに泊まることにしました。

目玉焼き

こういうところに泊まることの特典には、夜のライトアップの遺跡を散策でき、旅の体験が増す良さがありますね。もちろん日の出も美しいですし、街の賑やかさや物騒さとは離れて大変にリラックスすることができます。

* * *

ホテルのレストランに入ったとき、たまたま人が少ない時間帯だったので、料理を注文したあと、人が少ないことから厨房で調理を見学させてもらうことができました。

目玉焼きの作り方に驚きました!

ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)でもナシゴレン(インドネシア風焼きめし)でも、目玉焼きはトッピングの大定番なのですが、意外に簡単な料理だからこそ目玉焼きを極上に作るのは難しい。

よくあるのが、失敗とまでは言わないけれど、白身が焦げて、ヒゲが絡まったような感じになっていること(うまく表現できないが)。焦げ色がついた部分は噛み切りにくいし、ごわごわしますし、食感が良くないから味わいが良くないとも感じてしまう。

リゾートホテルの調理場では、

低温の油に卵を落として時間をかけて放っていました。

目玉焼き

決して焼いていない。
決して揚げていない。

揚げたり焼いたりと呼ぶほど温度を上げないから、白身がソフトでつるんとした食感を保ち、黄身はなめらかで美味しいのです。

* * *

目玉焼きのような至極簡単な料理は、ちょっとの工夫で違いが大きく出ますよね。

だから私は、日本に住む今も、インドネシアのホテルの厨房を思い出して、目玉焼きは低温の油に卵をそっと落として作ります。

目玉焼き

火にかけて徐々に昇温しますが、白身が焦げない温度に抑えます。

目玉焼き

そして、

キャー(≧∇≦)!大成功!

目玉焼き

ミーゴレンに乗せて、

目玉焼き

極上の目玉焼きの裏面はこうです!

目玉焼き

* * *

料理やレシピの収集をしながら旅をすると、いろんな人の調理を積極的に見に行くようになりますから、いろんな人の調理の技術を目にする機会が増えてきます。それが楽しくて、世界の料理研究を実際に外国に出てリサーチしていられます。自分の暮らしに一生役立つことだから、世界の料理に関わっている自分は幸せだと思います。

インドネシア語で目玉焼きはトゥルルゴレン(Telur goreng)。

インドネシアで、極上の目玉焼きに開眼することができました。

そして、美味しい目玉焼きを頂いた日の夜、ボロブドゥール遺跡の夜のライトアップが、綺麗でした。

目玉焼き



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。