健康増進にお気に入り♪なわとび

2023/05/01

なわとび

健康増進にお気に入りアイテムがあります。

なわとびです♪

小学生のころ、なわとびが得意でした。小学5年生のときに二重飛び連続100回とはやぶさ連続100回を達成して、それはそれでとても嬉しかったんだけど、中学にあがってからはなわとびをしなくなりました。

大人になり、自分の脚で自分の体を浮かす機会がまったくと言っていいほどなくなりました。

健康のためには運動が必要で、でもランニングとかは近所の目もあるし苦手。家の中でできる運動はそこそこやってるんだけど(腹筋や屈伸)、息があがるほどの運動にはぜんぜんなっていません。

そこで数年前に、スポーツ用品店で800円くらいするこのなわとびを買ったんです。100均だと壊れたときに軽く諦めてしまうから良くないなと思って、スポーツ用品店で専門のなわとびを買いました。

我が家はコンクリートを打った敷地があるのでそこで毎日100回。二重飛びはしませんが、ふつうに100回を毎日飛んでいます。血中コレステロールは体が消耗すれば絶対に低下しますし、体が重いかどうかが飛んでいて分かるし、脚の筋肉がつくし、心肺機能が上がる。

ヒュンヒュンヒュン…と手早く飛んでしまうとあまり息が切れず心拍も上がらないので、1回1回をしっかり高く飛ぶイメージで100回飛びます。そのほうが普段なまくらになっている心臓もしっかりと拍動して心肺機能が上がります。

ちなみに雨が降った日はお休みです☆

なぜなら、「毎日やる」と決めてしまうとついやらなくなるので、「(雨の日)今日はお休みー」→「(晴れの日)よし今日はやるぞ」と、メリハリがつきます。というよりも雨の日になわとびという不快なことはしなくていいかなと。

ということで、健康増進にお気に入りアイテムは、

なわとびです♪

なわとび



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。