菜園マップ2017年11月

2017/12/07

図は、秋も深まってきた11月の我が家の菜園です♪

菜園マップ

地域支援にときどき出ることになって、忙しくなりました。忙しいために菜園のいろんなことが後手後手になってしまったことには反省しているので、来期はこの反省を改善に変え、もっとテキパキと菜園活動ができそうです。ちょっと時期がずれると菜園は上手くいかなくなるものですね。反省から得た実体験ですが、自然の摂理には今もなお感動を覚える日々です。

一番の反省は、この地域では「8月25日までに白菜の種まきをしないと、巻かない白菜が出来る」という伝承を知らなくて、見事、9月に種を蒔いたために「巻かない白菜」が出来てしまっていることです (;^_^A

来期は・・・、がんばるぞー!(おー!)
キリッ(`・ω・´)9

それにしても、菜園が楽しくなると、うちの菜園は割と広いはずなのに、ところ狭し状態ですね。にぎやかで何よりです。しかし、作物の種類が多いことは、調理の選択肢が増えるということですから、育てる苦労は多いけれども、調理する人も食べる人も「選んで食べる」喜びが増えました♪

* * *

今の時期の菜園メモ

  • 大根は時期をずらして数回に分けてまき収穫時期を長くした。
  • 敷地のフチのフダンソウやあさつきなどはこぼれ種と球根残しで自生させている。フダンソウは多年草のごとく残る株もあるみたいだ。
  • 秋にもらった芽の出かけたじゃがいもを数個植えたら育ってます♪ 12月に新じゃがが採れる見込み。
  • 昨年植えたディルはあちこちでこぼれ種で自生している。
  • セントラルアベニューは次回の作物入れ替えで少し南か北にずらす予定。
  • フェンネルは基部肥大の種に変えたくて、これまで栽培した種が残らないようにこぼれ種の発芽も除去している。
  • アフリカピマンは室内越冬のため鉢植えにした。


* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。