減らす暮らし&ていねい掃除の能率一覧表

2020/01/08

今年は、「減らす暮らし」を頑張るぞー☆ ということで、「減らす暮らし」と「ていねい掃除」の能率を高めるための一覧表を作りました。「ていねい掃除」は3年目突入の習慣です♪
2018年の抱負:おかあさんの「ていねい掃除の予定」を受け継ぐ

* * *

さて、写真は、先月まで滞在していたサウジアラビアで綺麗だなと思った場所。

リヤド

美しい♪♪ でも私の住む家は日本式の住居だから、こういうモダンアラブな建築は無理だけど、飾り付け以前の段階ですっきりしている空間は良いものだなと思いました。ベースがすっきりしているほうが美しさが映えるのだから、今年は「減らす暮らし」を頑張ってみようと思ったのです。

ここ、大事なんだけど、
頑張らないうちはそこそこしか出来なかったことも、頑張ればもっと出来るのは当然のことだもの。

だったら頑張ってみればいいんだ。・・・人生の生き方の要諦は、ここに尽きるんじゃないかと思うくらい、当然のことですね。

ということで、作成した2種類の一覧表の紹介です。

* * *

1)「ていねい掃除」の表
これは普段スルーしている億劫な掃除リストです。食品置き場、各部屋、の掃除、木の床のオイルがけ、カーテン洗濯、お風呂場や脱衣所ルーム、洗濯機置き場、それからガレージや納屋まで、「一年間でこのくらいは綺麗にしよう」と思う場所をリストアップし、何月にやるかを計画立てました。

減らす暮らし

2)「減らす暮らし」の表
これは掃除リストではなく減らすリストです。よって、家じゅうの、物が入っている場所を全部リスト化しました。一か所ずつ場所を決めて全部の物を取り出して不要物を取り除きます。そして掃除をして綺麗にして要る物を戻します。「減らすリスト」は今年からの取り組みです。一年かけてこれを一巡し、暮らしの贅肉を落とします。

減らす暮らし

* * *

リストを作るのは年始の作業。
テーブルの脇に置いてあるから、ときどき見ては、「あ、やろう」と思える。一年かけてやるっていうのは、あまり切羽詰まらないので、私の性にも合ってます。

減らす暮らし



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。