2つ混ざればジンジャーガーリックペースト!チューブにんにく&生姜で作る夏野菜キーマ

2018/09/24

ジンジャーガーリックペースト

インドで聞いた言葉が私を変えた。
「ジンジャーガーリックペースト」

私、今まで、チューブのにんにくとチューブの生姜が好きではありませんでした。家では母は使わない。大学生のときに一人暮らしをするようになって買ってみたけど、生にんにくや生の生姜と全然違うからヘンな味に感じました。それ以降、料理にはずっと生鮮のにんにくや生姜を使ってきました。

今回の記事では、チューブにんにくとチューブ生姜の、インドさながらの美味しさに感激したので、・・・それは私がインドを旅したことの経験とも重なり、インド料理への尊敬も込めて、記事にしようと思います。

* * *

インドを旅していたとき、インドは英語が比較的よく通じる国で、お願い事もしやすくて、レストランでごはんを食べる際はよく調理を見学させてもらいました。何回か通えばみんなと仲良くなれるし、お昼時に「こんにちはーごはん食べに来ました~」と明るく飛び込んでいくと、いつも喜んで迎えてくれます。

インド料理

調理人が香辛料を中華鍋に入れていく度に私が「ダニヤ?」「ジラ?」(※)と質問しているので、やがて調理人も分かってくれ、「ハルディー、ジンジャーガーリックペースト、ナマック~」(※)と、パッパッと次々に入れていく物を読み上げてくれます♪ でもメモをとるよりも調理の方が早いのは、スピード調理の王様、流石はインド料理ですね。

※ダニヤ=コリアンダー、ジラ=クミン、ハルディー=ターメリック、ナマック=塩

そこで聞いた言葉。
「ジンジャーガーリックペースト」

それはインド料理に特によく使われる生姜&にんにくブレンド調味料です。Google画像検索でもたくさんの種類が市販されていることが分かります。

ジンジャーガーリックペースト

聞けばインドでは多くの家庭や厨房でカレー作りにジンジャーガーリックペーストを使っているそうです。もはや、インド料理はジンジャーガーリック抜きには語れない。しかもインド料理はクイック調理なので、すでにペーストになっている調味料は使いやすい。もうひとつ思うこととしては、包丁でみじん切りにするのでは、旨味はペースト状にかなわない。みじん切りではなかなか表面積が大きくならないためです。

さあ、今日は、上の会話にもあるように、インド人も現地で頻繁に使っている「ジンジャーガーリックペースト」の気分になりました♪ 生姜とにんにくのチューブを使って美味しいカレーを作りましょう♪

* * *

夏野菜入りのキーマを作ります♪

うちの菜園で採れた、中長なす5本、ししとう10本、紫玉ねぎ2個。作り置きも込めてたっぷり作ります♪
野菜を粗く刻む。
ひき肉300g。
フライパンで中火で炒める。ひき肉から徐々に油が出てくるので、最初に油は入れなかった。

ジンジャーガーリックペースト

チューブ生姜 大1
チューブにんにく 大1
これが現地のジンジャーガーリックペースト大2に相当する。

ジンジャーガーリックペースト

トマトのパスタソースを1/2C。
トマト製品はものによって濃さがまちまちなので、「トマトを2個使ったとしたら、こんなもんだろう」という加減で使用量を決めている。
コリアンダーパウダー 大4
まず、ここまで入れて、全体を混ぜる。

ターメリックパウダー 大1
この量も、仕上がりを赤くしたいか黄色くしたいかによる。私はウコンは体に良いと思っているので、こだわりがなければたくさん使っています。ターメリックパウダーを加えたら、ときどき混ぜながら全体に火を通します。

クミンパウダー 大1/2
塩 小1
カイエンペパーパウダー 小1
シナモンパウダー 小1/2
カルダモン 5さや
砂糖 小1/2

なお、カイエンペパーパウダーの使用量は辛さの好みによる。ししとうが辛いかもしれないので、最初は少なくてよい。カルダモンは包丁でさやごとカットして加えます。

加えて全体を混ぜたら、
水 1/2C

あとはドライカレー風にしたい場合は水分を飛ばすように炒めていけばいいし、水分が多いとろみカレーにしたい場合は片栗粉か薄力粉をといた水を加えればよい。

好みのとろみになったら味見をして、塩加減や辛さ加減などを好みを調えます。水分を増やしたときは塩分追加が必要になります。

* * *

ジンジャーガーリックペースト

美味しい夏野菜入りキーマが出来上がりました♪ 野菜を粗く刻んでいるから、なすの味やししとうの味がして、野菜の美味しさを味わえる出来映えです。

インドのカレーはスピード調理です。ぱっぱっぱっぱと材料を入れて、さっさっさっさと混ぜていくので、今回の夏野菜入りキーマも、火にかけ始めてから出来るまで、10分かかっていません。材料を切るのに5分以上かかっていると思うから、カレーって本当に作るのが早いです。

今回、「インドでは多くの家庭や厨房でカレー作りにジンジャーガーリックペーストを使っている」と教えてもらったことが、ジンジャーガーリックペーストはインドの料理の文化なのだと私に気づかせてくれました。インドの文化を我が家にも取り入れたくて、私は今まで敬遠してきたチューブ調味料を、今回は尊敬して使っていくことができました。味はというと、やはり、インドで短時間でスピード調理していく、インドのカレーの旨さが出ています。それも、ジンジャーガーリックペーストの利点である、手軽で美味しい役割を存分に果たしてくれたチューブ生姜チューブにんにくのおかげです。

ジンジャーガーリックペースト

ジンジャーガーリックペースト、大好き♪♪

では下にレシピをまとめておきます。

* * *

ジンジャーガーリックペースト

レシピは簡単です。

ねりスパイスの料理レシピ

heart『ジンジャーガーリックペーストが美味しい♪ 夏野菜入りキーマ♪』
材料(6人分):

中長なす
5本
ししとう
10本
紫玉ねぎ
2個
ひき肉
300g
チューブ生姜
大1
チューブにんにく
大1
トマトソース
1/2C
コリアンダーパウダー
大4
ターメリックパウダー
大1
クミンパウダー
大1/2
小1
カイエンペパーパウダー
小1
シナモンパウダー
小1/2
カルダモン
5さや
砂糖
小1/2
1/2C

作業工程:20 分

  1. 野菜を粗く刻む。
  2. フライパンにひき肉と野菜を入れ、中火で炒める。
  3. チューブ生姜、チューブにんにく、トマトソース、コリアンダーパウダーを加えて全体を混ぜる。
  4. ターメリックパウダー、クミンパウダー、塩、カイエンペパーパウダー、シナモンパウダー、砂糖を加えて全体を混ぜる。
  5. カルダモンは包丁でさやごとカットして加える。
  6. あとはドライカレー風にしたい場合は水分を飛ばすように炒めていけばいいし、水分が多いとろみカレーにしたい場合は片栗粉か薄力粉をといた水を加えればよい。
  7. 好みのとろみになったら味見をして、塩加減や辛さ加減などを好みを調えて出来上がり。
  8. Enjoy!
(←click!)
このレシピやブログ記事を気に入っていただけたら応援クリックお願いします(*^_^*)

なお、スパイスでカレーを美味しく作る5大材料として、割と多くのカレーで、生姜、にんにく、トマト、玉ねぎ、塩を使っています。カレーという料理は幅が広いものだけど、あとは、多めのコリアンダーパウダー、ターメリックパウダー、クミンパウダー、カイエンペパーパウダーがあると、スタンダードに美味しいスパイスカレーになります。私の場合は、インドバングラデシュのすがすがしい香りが忘れられなくて、シナモンとカルダモンシードを使い、「鼻をすく良い香り」という表現が似合うカレーを好んでよく作ります。今回のカレーも、そういった良い香りがします。



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。