西サハラの茶の泡立ち成分はアラビアゴムか

2022/06/08

モーリタニア

モロッコ、西サハラ、アルジェリアなど、サハラ砂漠の国々の旅は美しい。

これらの地域では、中国緑茶と大量の砂糖とミントの葉を使って甘い茶を煮出す習慣があります。モーリタニアでは主にアタイアと呼んでいました。

そしてアタイアは高いところからグラスからグラスへと落とされ、強く泡立ててからゲストに提供されます。

モーリタニア

* * *

しかし、日本で紅茶を泡立てても、そうそう持続力のある泡が作れません。これは水質の違いや砂糖の濃度など、何か現地ならではの理由があるのだと思っていました。

しかし、現地の作法の動画を見ていたら、アラビアゴムを添加している映像を見つけました。

تعرف طريقة تحضير الشاي الصحراوي بطريقة مبسطة(≫こちら
タイトルは、「西サハラの茶のシンプルな淹れ方」。

アタイア

2:38 「ラルク」

字幕に出ている文字は
الصمغ العربي (العلك)
です。
日本語カタカナに直すと、
サムグアラビ(アラルク)←後者が動画中のラルクに聞こえる部分。
で、アラビアゴムを意味しています。

アラビアゴムはアラビックヤマトのりに含まれる原料です。あのとろとろねばねばの成分です。

そうか・・・、だから、西サハラのお茶は強くもこもこと泡立っていたのか・・・。

* * *

もちろん全員がアラビアゴムを使っているわけではないと思うのだけど・・・・・・・。
(私は目の前で茶を淹れる人がこれを使っているのを見たことはない。)

食文化は知れば知るほど面白い。

知らないことを知ることは良いことだ。

などと、妙に感動した動画鑑賞なのでした。

モーリタニア

しかし、これ、ほんとにアラビアゴムが入っていると言われるほうがしっくりくる泡立ちですね!!驚きです。

さて、日本でこれを再現するならどうしようかな・・・って、答えは一般家庭ではほぼ一択で、卵白を入れるしかないでしょうか… (´・_・`) (アラビックヤマトのりを入れる選択肢の余地を現在検討中、笑、でも無理だろうな、笑)



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。