自宅で明日葉。野生化させて長寿ライフを目指そう!

2022/01/09

今の家に引っ越すとき、最初に手をつけたのが、明日葉の野生化でした。

明日葉を自宅で栽培している友人に種や根茎を送ってもらって、あちこちの半日陰に植えました。だから今、家のいたるところに明日葉が自生しています。

明日葉

明日葉の生育地として知られるのは伊豆七島ですが、西日本でも十分に育つことが実証されました。コツは、地面が乾かない半日陰に植えることです。同じセリ科植物として、その点は自生の三つ葉と同じ感覚です。我が家では菜園には植えないので野菜ではなく野草扱いしています。

家の軒下にも。

明日葉

刈り取るとときどきものすごい数の葉を生やしてくれます。

明日葉

明日葉

種をたくさんつけるので、種から増やすことができます。種は長い時間をかけて発芽するとのこと。年を越す前にプランターに種をまき、3月上旬に発芽しました。

明日葉

ポットに植え替えます。

明日葉

大きな苗になるのはこのうち何割か程度です。でも、種をたくさんつける植物なので、例えば種を100粒撒いて、半分でも立派な苗になれば、明日葉の繁殖力は悪くないですよね。なので苗の状態であまり手をかけずに、「生命力が強いものが残ればいい」という発想で、生命力が強いものだけを残しています。そして育った苗を、また家の敷地のあちこちに、野草のごとく植えていくのです。

* * *

我が家での一番の用途は、うどんやラーメンやお味噌汁です。

ツヤツヤして若くてイキのいい葉っぱとその茎を取ってきます。

明日葉

葉っぱは粗く刻み、茎は小口切りにして、スープや汁を煮る最後の瞬間に加えます。明日葉の風味が美味しい。茎がね、これまた妙に美味しいんですよ。

よく「ゆでてから水にさらす」と書いてありますが、それは必要ないと思うからやっていません。

そんなことしたら美味しくないと思うほど、さっとゆでたりしてそのまま食べるのが、お気に入りの明日葉の食べ方です。

明日葉は長寿に良いと言われる野草です。それは本当かどうかも知らないし、寿命延伸の研究論文などの成果は見たことがないけれど、美味しい野草を美味しく食べて健康的でヘルシー☆ と個人が長寿ごっこを楽しむには十分楽しい野草です(笑)



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。