新年(2022年)の抱負

2022/01/03

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もちろん今年も一年の抱負を考えました。ちなみに辞書を見ると抱負とは目標ではなくやる事なのだそうですよ。だから夢や現実的にできそうにないことを語るのではなく、現実的にやることを決めるのが抱負なのだそうです。

 1)疫病退散の努力 
コロナの災いが続いていることもありますが、1年経つと年齢が1つ増しているので健康を崩すリスクも増しましたよね。1)運動、2)健康と幸せごはん、3)こころの健康、4)デンタルケアと、この4点セットを、自分と家族で引き続き心がけていこうと思います。ちなみに1)の運動を心がけてから私はしょっちゅう窓掃除をするようになりました。天井近くまで腕を上げて背伸びしたり、スクワットして足の筋肉をつけながら上下運動して、その上で窓もピカピカなのでお気に入りです。4)のデンタルケアは3か月に1度スケーリングやEPPチェックをしてもらって(保険適用なので安い上に歯関係が絶好調になります)家の歯磨きも総じて現代最新にして若い歯と歯茎をキープする努力をしています。

 2)ウィークデーコーヒー・ウィークエンドワイン 
私は朝のコーヒーが好き。美味しいお料理と一緒にワインを飲むのが好き(夫は日本酒も好き)。でも、コーヒーは腸管への影響(例えば慢性胃炎兆候とか)が心配だし、ワインや日本酒なんて肝臓がんや各種疾病の引き金になるから、好きなんだけど控えるべきだとずっと気になっていました(ただしコーヒーはがん抑制の明確なデータが出ていますし適量飲酒が最も健康に良いデータも出ています)。そこで、夫とも会話をして、嗜好飲料は夫の仕事に合わせることにしました。つまり、コーヒーはウィークデー(平日、お仕事日)の飲み物。お酒はホリデーやウィークエンド(休日と週末)の飲み物にしようと思います。これらを飲む回数が減る分、さまざまなハーブティーや野草茶にも触れる機会を増やすように頑張ります。

 3)世界の料理の情報源強化 
去年は一度も海外に出ていないこともあり、ほぼ毎日サイトを更新するペースで「世界の料理サイト」の情報源強化をしてきました。そうすると、多方面の会社や組織が関わってきてくれるんですね。テレビ制作会社からは写真提供依頼や情報提供依頼、出版社からは執筆依頼、学校からは調理講師、行政からは講演依頼、みたいに。ただ、これまで海外で食べた料理の情報や写真をサイトに未公開なものがまだまだたくさんあって、自分が調査不十分だったり示す写真を整えていなかったり、レシピを整理していなかったり調理していなかったりという後悔もしました。→だから、示す情報の量を多くすることを一層頑張らなければいけないと思いました。azu.webstarterz.com/worldは世界の食文化情報、azu.webstarterz.com/recipeは世界の料理レシピと調理完成写真、azu.webstarterz.com/ateは海外撮影写真サムネイル(写真提供依頼を受けるためのカタログ)、そしてazu.webstarterz.com/diaryは料理考証や調査記録。これらをパワーアップして、これからも、世界の料理についてはいつどんな依頼が来ても即答できるくらいのスピードでこなせるように、そうして多くの方と関われるように頑張ろうと思います。

 4)ポレポレ 
スワヒリ語のポレポレは心のゆとりを示す言葉です。一休さんの一休みとは違います。休まないんだけど実行しているんだけど心にゆとりやすきまがある。私がつい苦手にしちゃうのがポレポレのなさ。でも、先にこなして後でゆとりを持てるように(←これ受験業界で仕事しているときいつも生徒に言う言葉でした)、後回しにせず、やることをためず、心はポレポレしながらいろんなことを楽しんで頑張っていこうと思います。・・・心のすきまって大事ですよね。すきまがあれば、感性も磨けて「これいいな」って思うものがスッと入ってきますものね。

 5)元気菜園の健康野菜 
家の敷地の菜園が大好きです。私は絶対無農薬派なので、弱い野菜は淘汰され、育つ野菜はみんなたくましく元気で味が濃くて美味しいです。こういう野菜を一生食べ続けていけるよう、引き続き菜園を頑張ろう。ちなみに畑とは呼びたくないので、ガーデンファームのように雑草をピッチリ抜いて石ころも見つけ次第取り除き、エントランスからアヴェニューが続くような配置にしています。綺麗で、お散歩するだけで楽しくて、癒されて、こころの健康をも増すのが、我が家のお気に入りのファームです。

* * *

・・・とまあ、相変わらずの私ですが、まとめると、健康をとことん最優先事項にして、めりはりつけて、お仕事は生き生き、心はポレポレ、大好き菜園。

改めて抱負とは夢ではなくやる事を語るのでここに海外旅行に出ることは掲げませんでした。コロナの状況では海外旅行に出るかどうかはまだわからない。海外に出ることは簡単なのだけど、私は隔離とかマスクとかそういうのを気にせずに生き生きと充実した旅がしたいので、そうなるときを待ちます。

皆様も、まずはご健康を第一とし、幸せにお過ごしください。今年も宜しくお願いします。

2022年の抱負



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。