ギリシャのナスのサラダは「メリザノサラタ」か「メリジャノサラタ」か

2020/06/03

夏になると作りたくなる、ナスの冷製サラダ♪♪
なぜならば夏はナスが美味しいから♡

焼きナス

焼きナスは日本でも人気の料理ですね。しかし夏の暑い日にオススメしたい料理は、にんにくとレモン果汁を利かせて冷たい超さっぱりと作った焼きナス料理です。

写真はギリシャ料理の冷たい焼きナスサラダです。

メリザノサラタ

さてこの料理。現地の表記では「Μελιτζανοσαλάτα」と書きますが、今回「Μελιτζανοσαλάτα」の適切な日本語カタカナ表記は「メリザノサラタ」か「メリジャノサラタ」かという壁にぶつかりました。私自身はギリシャ人の発音を直接聞いたことがなく、これまでメリジャノサラタの表記を使ってきたこともありました。しかしよく知りもしないで書いてちゃダメだと思い、今回検証したのでその過程と結論を記事にします。

* * *

1)英語版Wikipedia「Greek alphabet」(≫こちら

ギリシャ語

「Μελιτζανοσαλάτα」の文字を分解し、それぞれの音価を書き出します。

Μ -- m
ε -- e
λ -- l
ι -- i
τ -- t
ζ -- z
α -- a
ν -- n
ο -- o
σ -- s
α -- a
λ -- l
ά -- a
τ -- t
α -- a

蛇足ですが、ギリシャ文字って数学と物理に慣れていると読みやすいですね。
「λ」(ラムダは波長)→「L」の音
「ζ」(ゼータは電位)→「Z」の音
「ν」(ニューは振動数)→「N」の音
みたいに(*^_^*)
物理とか好きなので嬉しいです♡

さて、子音と母音をくっつけて検証します。
Με -- me -- メ
λι -- li -- リ
τζα -- tza -- ツァ?ザ?ジャ?
νο -- no -- ノ
σα -- sa -- サ
λά -- la -- ラ
τα -- ta -- タ

ということで二重子音の検証の必要が出てきました。上の英語版Wikipedia(≫こちら)の下方にあります。

すごいね、μπはmpなんだけど、mpで「b」の音になるんだね。
そして肝腎の「τ」を含む二重子音は、
ντ -- nt -- [d] -- ドゥ
τζ -- tz -- [dz] -- ズまたはヅ
τσ -- ts -- [ts] -- ツ
でした。
英語読みに慣れていると「tz」はむしろ「ツ」だものね。いかんいかん。

よって「Μελιτζανοσαλάτα」は「Melitzanosalata」であり、tzaの部分は発音記号では[dza]、つまり「ザ」のような音になります。

そういえば、ギリシャの美味しいにんにくヨーグルトも「τζατζίκι」と書いて「tzatziki」と綴って「ジキ」で通用しているものね。だから、ギリシャの美味しいナスサラダも「Μελιτζανοσαλάτα」と書いて「Melitzanosalata」と綴って「メリノサラタ」として、何の問題もないと思いました。

ということで、少なくともこの時点で、メリジャノサラタという表記はないなと思いました。

しかし、現地の話者の発音も確認しなければなりません。

2)動画で発音を聞く
Youtube「Αυθεντική Μελιτζανοσαλάτα」(≫こちら

メリザノサラタ

5:07 メリノサラータ
ちょっとだけ気になったのが、1:10メリジャーノ、5:00メリジャーナという音が聞こえるようでもあります。

Youtube「Μελιτζανοσαλάτα καπνιστή | Alexandros Papandreou」(≫こちら

メリザノサラタ

0:24 メリノサラタ
0:22でもメリザナが聞こえてきます(メリザナ=ナス)。あと0:24は若干メリザノシャラータにも聞こえるような。

Youtube「Μελιτζανοσαλάτα θαύμα – Paxxi 1min C94」(≫こちら

メリザノサラタ

0:03 メリノサラタ
これが完璧に聞きやすい。

ということで、3例中すべてが「メリザノサラタ」でした

* * *

【結論】
ギリシャの焼きナスの冷製サラダである「Μελιτζανοσαλάτα」の日本語カタカナ表記は「メリザノサラタ」にしようと思う。サラタがシャラタのように、メリザノがメリジャノのように発音されることもおそらくあるが、「メリジャノサラタ」や「メリジャノシャラタ」の表記は本サイトでは今後取り入れない。

* * *

さあ、美味しそうなツヤツヤのナスが手に入ったら、焼きナスを作ってみませんか!!

焼きナス

キッチンの中で上手に焼きナスを作るのはちょっと大変ですか? キッチンの中でなら、魚焼きグリルやオーブンを使ってガンガン皮を加熱しますが・・・。

アウトドアなキャンピングガスがあれば完璧に焼けます。

焼きナス

今私がよくやるのが、バーベキューのついでにナスを焼いてしまうというやり方です。

焼きナス

夏になると作りたくなるメリザノサラタは夏の納涼レシピです♪♪ ナスの身が甘くて美味しいよ~。にんにくが利いて旨いよ~。是非レモンを利かせて、冷た~く作ってみてください!!

メリザノサラタ



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。