鳥さん図鑑(9)ツバメ

2019/02/15

ツバメは私の大好きな鳥です。
民家に巣を作る習性があります。それは、人間がいれば害獣などが寄ってこないということを知っているので、空き家ではなく、人の気配があるところに巣を作るということです。知能の高い素晴らしい鳥ですよね。そして日本では、ツバメが巣を作る家には幸福がおとずれると言われています。

嬉しいことに我が家にも巣を作りにやってきます。例年6月です。この写真では、ガレージ(車庫)に巣を作りました。ガレージは1階がオープンの3部屋(つまり車が3台入る)になっていますが車は1台しか入れていないので、残りは自転車や薪や菜園用の簡単な道具を置く場所にしています。

巣にエサを運びに来ています。が、たまたま私が居合わせたので、はじっこでちょこん♪

ツバメ

巣の中を鏡越しに覗き見すると、ヒナがたくさんいます♪

ツバメ

ヒナを温めて、守っています。すごく甲斐甲斐しく、鳥さんの子育てにも、何というか神々しさを感じます。

ツバメ

11日後。尾のないツバメが飛んでいます!!!!!!!

ツバメ

わーー、すごくかわいい!!!

巣は空になっていました。

ツバメ

もう一度同じ写真。尾のないツバメは、11日前に赤ちゃんだったツバメです!

ツバメ

我が家上空をよたよたと一生懸命に飛んでいるんです。まだ旋回も上手ではなくて、でも一生懸命に飛ぶ努力をしています。不安定ながらも一生懸命飛んでいます!!!もうすっごく愛らしく可愛いです!!

やがて、窓を開けていたら、翼がツヤツヤしている子ツバメが我が屋に入り込んできました♪

ツバメ

親から、巣作りの場所の主を聞いていたのでしょうか。だから、きっと興味を持って窓から室内に入り込んできたのでしょう。

* * *

ツバメがいる家は、幸せが訪れる家だと言われます。迷信でも根拠ない言い伝えでも、それでも私は、我が家にツバメが訪れ、巣を作ってくれることがとても嬉しいです。

ちなみに、菜園を楽しむ私は、ツバメの巣を確認したらその下に箱を敷いて落ち葉を敷き詰めて、落ちてくる糞を落ち葉ごと集めて菜園の土の養分にしています。

* * *

<ツバメさんギャラリー>
▼家に入ってちょこん。

ツバメ

▼別の年、育ったヒナで巣がきゅうきゅう。鼻とか目の横に産毛がついている。

ツバメ

▼その4日後産毛が取れてりりしい顔になった。

ツバメ

▼その3時間後、次々と旅立ち残る最後の一羽!がんばれ。

ツバメ

▼7月にやっと巣立ったヒナも9月になると立派に飛べており大人とこうして飛行訓練をして南(台湾やフィリピン)へ移動します。

ツバメ



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。