日本駐在インド人のご自宅でランチ

2024/04/28

以前、知り合いの日本駐在インド人のお宅へ伺いました。

彼は日本語が完璧に堪能で、世界に進出している日本企業に就職されており、奥様やお子様と東京近郊に住んでいます。

その方のご自宅へ招いてもらえ、彼らが普段日本で作るインドの料理をごちそうになりました。

* * *

時間がかかるカレーは既に作ってあり、食卓から素晴らしいスパイスの香り♪

インド人宅

インド料理の定食にはよくパパドのような揚げ物がつきますよね。ここでも食事の直前にスナックを揚げていました。

インド人宅

メティ(フェヌグリークシード)を油で揚げ煮にして香りを引き出しています。この調理法を間近で見たのはここが初めてでした。

インド人宅

メティをホールで使うことは滋養に良いのだと言っていました。

にんじんが甘くて美味しかった! にんじんのポリヤル(スパイス炒め)が完成しました。

インド人宅

なすとじゃがいものポリヤル(スパイス炒め)も完成。

インド人宅

インドから取り寄せているというポディ(唐辛子やにんにくのふりかけ)がすごく美味しかったです。

インド人宅

いただきまーす♡♡♡

インド人宅

インド人が日本で自分たちのために作るインド料理は、日本のインド料理店が作るインド料理と違うと思いました。利益率とかを考えない、自分たちのためのカレーを作るのだから、自分たちの舌がインドに帰れるような味を彼らは作っているのです。

日本の食材でもインドの調味料や調理道具や調理技法を踏襲すればここまでインドのローカルな味になるのだと学べました。日本人には特に道具の点が難しいのですが、この精神は学びたいです。

最後はごはんにヨーグルトをかけて混ぜて食べます。口の中がさっぱりしてカレーの香辛料が口に残らなくなります。

インド人宅

これがキッチンの引き出しです。

インド人宅

引き出してすぐのところ、最も使いやすい位置にあるのは彼らがふるさとから持ってきた、スパイス入れなのでした。

難しいものはインドから取り寄せているそうですが、日本でもかなりスパイスを購入しているとのことで、私もこのスパイス入れのラインナップを真似すれば、インド現地のローカルなフレーバーでインド料理を作れるのではないかとわくわくしました。

ごちそうさまでした。本当にありがとう。
また再会して、一緒にごはんを食べましょう。
そして、日本に来て日本に住むことを選択してくれて、ありがとうございます。



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。