明日が誕生日です。日頃の行いを振り返って自分を調える6つのメモ。

2018/06/08

6月生まれというのは、年始の抱負からおよそ一年の半分が経った頃に節目があるので、上半期を振り返って反省をして、下半期を立て直すのにはなかなかよいタイミングです。理想の暮らしに近づきたいから、軌道修正のためにも、自己反省会です。「ちゃんとやろうと気を付けてやってるんだけど、まだまだあかんなー」と思うことを書き出し、6つに絞り込んでみました。

* * *

1)あれもこれもの脱却→「あれかこれか」
キルケゴールの名言。
私、複数のノルマを同時進行するクセがあって、いいこともあるんだけど嫌な自分でもある。正確に順位を決めて精密に(忙しい中でも最短で)こなしていく夫のようになりたい。

2)効率を良くする。つまり、小さな非効率を排除する。手間を減らすよう工夫する。その分ゆっくりと自然に触れてナチュラルに暮らす。

3)「忙しい」「疲れた」禁句

4)「一仕事、一片付け」。書類やメモがたまっているとか、片付けなきゃと思ってたものがまだ出ているとか、そーゆーのやめたい。関連事項:「一メモ、一消費」。スマホメモがたまっていくとか、PCダウンロードファイルがたまるとか。情報は使っていくためにある。使わねば。

5)食事大事。痩せる食事、病気にならない食事、太らない食事、歯がいつまでも健康でいられる食事。骨がいつまでも丈夫でいられる食事。老後に頭がボケない食事。薬学と栄養学の先生なのできっと普通の人よりは出来ているんだと思いたいけれど、絶対評価としてもっともっと頑張る余地がある。頑張ろう。

6)嫌なことを考える心をシャット。無駄な発想に時間をとるのをやめたい。必要なことを考えていこう

* * *

素晴らしく美しい島。素敵!!こんなシンプルな心持ちでシンプル暮らす気持ちはいつも持ってたい。時間に追われない生活を送りたいですよね。

チューク

まあ、

人はそうそう変わるもんじゃないのは分かってるんだけど、それならば、変わらないなりにどう努力するか、努力するためにどう仕組みを作るかっていうことも大事なことかなと。

今後もどうぞ宜しくお願いします。

* * *

ちなみに、●の2つめと6つめが出来ると、時間もさらにとれるので、今日からブログ(So-glad life)更新頻度を2倍にして、やりたいこと、自分が必要なことに時間をかけるようにします。そうすると●の全部がよりはかどると思います。見に来てくださった皆様、検索で到着された皆様、いつもありがとうございます。これからもまた見に来てください!!



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。