冷蔵庫、冷凍庫、食品庫の大片付け、その段取り。

2016/09/13

さあ今日は、冷蔵庫、冷凍庫、食品庫の大片付けをしましょう。どーするのが一番いいかな。できれば1時間くらいで終わらせたいな~。。。

効率よい作業のためには、事前の段取りと計画が大事ですから、作業をしながらメモを取ることにしましたにしました。今日はその一連の流れを掲載します。

<着手事前にやったこと>

  1. 最初に段取りと計画を立てて、モチベーションをアップした。
  2. さらに、白衣を着て「きれいにするぞー」とモチベーションをアップした。
  3. ペンとメモ用紙と入力用PCをキッチンに用意。

<段取りと計画立て>

  1. まず、テーブルの上にバスタオルを敷いて、冷凍庫の中身を全部出して、冷凍庫掃除。
  2. 中身と容器ラベルがちゃんとしている物からしまう。
  3. 容器ラベルが不完全なものはラベルをつけて入れ替えなどを済ませてからしまう。
  4. 使い切ったほうが早いものは取り出しやすい手前にまとめ、「近日に使う計画表」に書き込む。
  5. 欲しいのに在庫がない物を思いついたら、買い物リストに追記。
  6. 冷凍庫の中身が片付いたら、テーブルの上の冷えたバスタオルの上に、今度は冷蔵庫の中身を出して、冷蔵庫掃除。
  7. 全部が一目で見渡せるようなレイアウトを意識して、1つ1つしまっていく。
  8. 冷蔵庫最上段は長期保存食。
  9. 中段は中期保存食。
  10. 下段は短期間で食べるもの。
  11. 下段左は手作りのヨーグルトとスメタナ(サワークリーム)置き場。
  12. 下段右は作り置きのおかず。
  13. 左扉ポケットは雑多(しまうものを決めない臨時置き場)。
  14. 右扉ポケットは上から順に卵、朝食セット、液体(牛乳、醤油、ドレッシング類)。
  15. 使い切ったほうが早いものは取り出しやすいところにまとめておき、「近日に使う計画表」に書き込む。
  16. 欲しいのに在庫がない物を思いついたら、買い物リストに追記。
  17. 食品庫の棚から食品を全部出して、食品庫掃除。敷き布を替える。
  18. ひとつひとつビンをぬれ布巾でふいて(ほこり取り)、常備するものを棚に戻す。
  19. 使い切ったほうが早いものはテーブルに出してしまい、近いうちに使う計画を立てる。
  20. 欲しいのに在庫がない物を思いついたら、買い物リストに追記。

<そのほかにやったこと>

  1. 七味唐辛子の冷凍ストック→一部卓上ビンに詰めた。
  2. 冷凍しておいた、インゲン、カボチャ、にんじん、セロリ、ピーマン、イタリアンパセリ、ゆでヒヨコマメなどが出てきたので、一掃のためにもスープを作ろうかな。「スープ作り」というジップロックにひとまとめにしてしまい、冷凍庫に戻した。今シュルポという中央アジアスープがコンロの上で出来上がっているので、その具を食べたあと、そこに野菜を入れて、いろどりスープにしよう。
  3. ビニールテープを貼ってジップロックラベルにしているものはすべて油性ペン直書きにした(冷凍庫内では粘着力が失われることが分かったため)。
  4. 取っておいたケチャップ容器(中に絞り出せない微量ケチャップが残っている)に水を入れて冷蔵庫保管。後日料理の味付けにする。
  5. 残っている牛乳で、ヨーグルトを作った。
  6. 冷凍庫の手前半分を、何もないスペースとした。冷凍庫の食品は密着させることで温度が下がらないようになるし、臨時スペースがあると使いやすい。
  7. 冷蔵庫内で、すぐ使ったほうがよいものとして、残量少ないごまドレッシング、シナモンシュガー、手作りのチミチュリ、インド人にもらったポディ、手作りのイスラエル料理(ハローセト)、山椒漬け醤油、を一番手前に置いた。
  8. ちょっとだけ残っていて湿気かけているダシダ(韓国の牛肉ダシ)を水に溶いておいて冷蔵庫保管。後日のスープ作りの素とした。
  9. 干しエビストックがパリっとしていないようだったので、ビンから取り出して、テフロンフライパンの上で乾煎りしてパリっとさせてから再びビンに戻した。
  10. ほとんど残っていないハチミツの瓶に水を入れて溶かした。この掃除が終わったら紅茶に入れてハニーティーを飲もう。
  11. 鶏がらスープの素を入れる容器が大きかったので小さめの容器にラベルを書いて入れ替えた。
  12. 残っていた塩が重たくなっていたので、鍋に入れて火にかけて焼いて、さらさらの焼き塩にした。
  13. 優先使用食材リスト(冷蔵庫内)を作った。PCからタブレット同期で持ち歩きができる。ごまドレッシング、シナモンシュガー、手作りのチミチュリ、インド人にもらったポディ、手作りのハローセト、山椒漬け醤油。
  14. 優先使用食材リスト(冷蔵庫外)を作った。PCからタブレット同期で持ち歩きができる。乾燥バジル、白ごま油、梅シロップ、ゆずみつ、手作りローズマリーソルト、乾燥マヨラナ、コーンミール、ゆかりふりかけ、クリーミーパウダー、砕きピーナッツ、カレーリーフ、黒ごま。
  15. 買物リストに、ケチャップ、味噌を追記。
  16. 乾燥唐辛子を入れているビンの底に落ちている(普段から落としている)種を取り出して、来年の種まき用の袋に入れて、冷蔵庫保存。
  17. クミンシードが妙にあるな~と思ったので、一部をうちの菜園に種まきした。クミンランドが出来るかな。楽しみ。

これでおしまーい。
種まきもしたし、PCに食材リストを打ち込みながら片付けをしたので、合計で2時間半かかっちゃいましたw

すっきりした冷凍庫。

冷凍庫



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。