今日が誕生日です。日頃の行いを振り返って自分を整える6つのメモ

2024/06/09

6月生まれというのは、年始の抱負からおよそ一年の半分が経った頃に節目があります。上半期を振り返って反省をして、下半期を立て直すのにはよいタイミングです。私はいつも自分の誕生日のタイミングで、理想の暮らしに近づきたいから、軌道修正のために自己反省会をしています。

さて、今年は昨年(2023年)のリビア渡航に加えて更に旅実績がアップできました!! なんと、私が最後まで訪れることができないかもしれないと思っていた アルジェリア に、頑張って頑張って、ものすごく頑張って訪問を達成したのです。しかも通常の旅行者には絶対渡航許可が出ない西サハラ亡命政権のあるティンドゥフへ。そしてそこは美しかった。そこは、「アフリカを旅したい」と幼少の私が行きたかったアフリカの光景だった・・・。

この渡航のためには10年以上の情報収集とアンテナを張っていました。しんどいことに取り組んだ上で成功の形で達成できたことは精神的にも強くなりました。

その上で、今年も「立て直しのための抱負」を書き出しました。いつも6つに絞り込んでいるので、今年も6つ記載します。

* * *

 1)ジビエと狩猟の知識を得る 
今年は狩猟免許を取ります!! 本当は去年取りたかったのですが事前講習会と免許試験日がインドの渡航と重なってしまい、地域の猟友会会長さんに相談して今年になりました。目的はジビエ料理のために狩猟と鳥獣の知識を得ること。取り組むためにとにかく知識がほしいんです。

さて先週が事前講習会、免許試験は来週、その間はたった2週間。340ページもある膨大な情報が詰まった教科書が配布され、294問の問題集が配布され、「これをどーやって2週間でこなせっちゅーねん」という状態ですが、国家試験対策講師の矜持にかけて、絶対100点以外を取りたくないので、正しい学習スケジュールを立て、今、猛勉強の真っただ中です。待ってろジビエライフ~!!

 2)自分の優雅な朝時間を確保 
これ、今、予想以上に大達成できています!!!上々です!! 夫と2人で毎日5時起き。ヨガや腹筋などをして脳を起こし、心を整える時間を作って、毎日6時までに朝食。そして朝9時くらいから仕事や作業をするので、朝の4時間近い時間が自分時間として素晴らしく確保できています。夏至が過ぎて日が短くなっていく来月からも続け、習慣にしたいです。

 3)毎日の基礎運動から健康増進 
これも今上々です!! 朝5時に起きて、必ずやっているのが腹筋。眠い目には単純作業が一番ですから、30回。腹筋30回はまじめにやると結構きついので、15回くらいで頭が覚めてくるのが良いです。そして去年インドのヨガの聖地でアシュラム(ヨガ道場)に滞在し、先生のヨガを動画に撮らせてもらったので、その動画を見ながら楽しくミニヨガをしています。あとはなわとびと、1日今のところ8000歩程度の歩行。日々の基礎運動としては上々の出来だと思います。継続します。

 4)世界を旅する 
世界の料理への取り組みとは、世界に出ていないと本当のことはできないと思っている。だって、日本での座学も、日本での外国料理飲食店も、本物と違うんだもん。だから海外に出られるうちはちゃんと海外に出て、正しいものを正しい形でインプットしたい

そこで先日アルジェリアから帰国した直後、帰宅前に領事館で面接を受けて米国ビザを取ってきました。私はスーダンやリビアの渡航歴があるので米国のノービザ観光が禁止されていたのです。米国はトランジットでも入国になるので、米国ビザを取らないと旅できない国がたくさんあるのです。

なにより、米国50州という個性の集合体において50州の名物料理を全部食べたい。これが今の野望なので、今、次の旅計画を米国に集中して頑張っています。

 5)旅する人のシンプルライフ 
バックパッカーの旅荷物はとてもシンプルです。必要と思うものさえそぎ落として厳選せざるを得ず、バックパッカーは本当のシンプルライフを運んでいます。このシンプルライフを自宅でも実践しよう。つい備蓄がたまるキッチンなどであってもそぎ落としていこう。旅するように暮らす心地よさを、自宅でしっかりと実践します。

 6)サイト更新頻度の調整 
今年の大きな改革点は「サイト作成」についてです。きっかけは2018年度より6年就任してきたスパイス大使/スパイスアンバサダーが、2023年度で企業側事由で制度を終了したこと。私はこの6年間は、大使/アンバサダーとして、世界のスパイス料理とスパイスが暮らしを豊かにすることをブログの日記部分(So-glad life)で発信し、2018年の誕生日ブログより、それまでの更新頻度を2倍にしたのです。

更に仕事でのプレゼン、カタログ、ポートフォリオとして、2019年12月に世界の料理サイトの新作「その土地の食」をオープン開始しました。
URL:http://jp.ndish.com/ate/(≫こちら

コロナ禍のときはよかったんですよ。私も2020年3月の英国よりの帰国以降、日本政府の帰国入国措置が緩和される2022年9月まで、旅せずステイホームをしていましたから、料理もサイト更新も時間が取れた。だけどコロナ禍があけてからは再び旅が再開し、1年のおよそ1/4を海外で過ごすようになり、世界の料理収集量がぐんと増えたのです。

結果として、今日2024年の誕生日ブログより、日記部分(So-glad life)の更新頻度を元に戻す(=下げる)ことにしました。ただしメイン3本立て(世界の料理レシピ、各国料理について、その土地の食)の更新は維持し、今まで以上に頑張りたい。私は世界の料理の第一人者としてそれぞれに質の高い記事を書いていきたいから、自然とこの形への移行の踏ん切りがつきました。

* * *

2024年誕生日に掲げる6つのメモと抱負。

ところで、

「抱負は行いである」

って、知っていましたか? 抱負は夢を語るものではない。抱負は目標を掲げるものでもないんです。抱負とは夢や目標のために、どう自分が行っていくか、その行いを明確に持つことなのです。今日、今年の下半期に掲げた抱負は、
1)ジビエと狩猟の知識を得る
2)朝時間を確保する
3)毎日の基礎運動から健康増進
4)世界を旅する
5)旅する人のシンプルライフ
6)サイト更新頻度の調整

また実践するためには健康であり、傷病のないことが欠かせませんから、自分と家族が健康第一で過ごすように、頑張っていこうと思います。

見に来てくださった皆様、検索で到着された皆様、いつもありがとうございます。これからもまた見に来てください!!

2024年の抱負



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。