欲しい家具は欲しい時に作ると最も速く完成するし寸法は完璧です♪

2018/05/24

私は勝手ながらw、『ワンバイの神様』になりたいなどと思っていてw

ワンバイとは規格が統一された木材の代表です。米国の規格なのでフィート基準で設定されています。

*1フィート=30.48cm

【ワンバイ材サイズ】
「1×○」と表記されるシリーズがワンバイシリーズで、厚さは19mmです。しかし注意点として、幅は「19×○mm」のような比例にはなりません
主なものは、
*1×1(ワンバイワン)=厚さ19mm×幅19mm
*1×2(ワンバイツー)=厚さ19mm×幅38mm
*1×4(ワンバイフォー)=厚さ19mm×幅89mm
*1×8(ワンバイエイト)=厚さ19mm×幅184mm

ツーバイ(2×○)だと、厚さ38mmです。

* * *

私が気に入っているのは、安くて買い求めやすい1×4(ワンバイフォー)(厚さ19mm×幅89mm)です。統一規格なので、比がきれいゆえ、仕上がりも綺麗に見える気がします。そしてローコストで買いやすく、切りやすく、打ちやすい。

欲しい家具があれば、欲しいときに作ると一気に作成が進みますから最も速く完成しますし、寸法は完璧です!

手作り家具

塗装も自由自在です。

手作り家具

このテーブルはアトリエ用に製作しました。事前に家具販売店や通販サイトで既製品を探しましたが丁度いい高さや奥行のものがなくて、「よし作ろう」と思って作ったから、やはり満足できる仕上がりになりました。再掲しますが、欲しい家具は手作りすれば寸法は確実にぴったりです♪

このワンバイ材があれば、家のいろいろなところを、もっと楽しく快適に過ごせるDIYが出来るのではないかと思います。ワンバイでちゃちゃっといろんなものが作れるような人、ワンバイを愛する人、それが私がなりたい『ワンバイの神様』です(笑)



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。