わらび採りの季節なので、中国のわらび料理を調べて、調理しました。

2017/04/23

辣炒蕨菜

今年は、わらびの山を持っている人にわらび採りに誘っていただけ、極上のわらびを採る体験ができました。日当たりの良いところに生えるものよりも茂っているところから顔を出すほうが茎の具合も良く、美味しさにも違いがあるそうです。たった30分くらいでもたっぷり収穫できました。

わらび採り

わらび採り

和風の食べ方では、だしと醤油とみりんで煮びたしにしたり、酢の物にしたり。しかしアク抜き済みのわらびが大量に余っているため、「世界の料理」におけるわらびレシピを探そうと思い、中国料理におけるわらびの利用について興味をもち、検索しました。

* * *

・わらびの中国語:「蕨菜」(中国簡体字)
・「蕨菜」のピンイン:「jué cài」
・「蕨菜」の日本語カタカナ表記:「ジュエツァイ」

「美食天下」(メイシーティエンシァ、中国のレシピサイト、≫こちら)の検索窓に「蕨菜」を入力。

わらび中国料理

たくさん出てきました。美味しそうで、作りやすそうで、料理名と中身が合っていて、何よりも自分が作ってみたいと思った中国のわらび料理が5個ありました。

  1. 辣炒蕨菜(ラーチャオジュエツァイ)
    唐辛子を利かせたわらびの炒め物
  2. 酸辣蕨菜(スァンラージュエツァイ)
    唐辛子と酢を利かせたわらびの炒め物
  3. 凉拌蕨菜(リャンバンジュエツァイ)
    わらびのねぎにんにく酢醤油の和え物
  4. 肉丝炒蕨菜(ロースーチャオジュエツァイ)
    わらびと肉の細切りの炒め物
  5. 腊肉炒蕨菜(ラオローチャオジュエツァイ)
    わらびと中国ベーコンの炒め物

どれも美味しそう(*´艸`*)

* * *

1つめの辣炒蕨菜(ラーチャオジュエツァイ)を作りました♪

辣炒蕨菜

レシピはとても簡単で、サラダ油(私は少しゴマ油追加)でにんにくと唐辛子(たっぷり)を炒めて、わらびを入れて、鶏がらスープの素少々と塩で炒めます。今までわらびは和風の味付けでしか食べたことがなかったけれど・・・、もう和風に戻れないかもと思ってしまうくらい、実に美味しかった。唐辛子が香ばしくて、にんにくは最高に旨くて、わらびにとてもよく合っています。



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。