4年連続就任!『スパイスアンバサダー』としての抱負。

2021/04/02

新年度を迎え、季節は真に春を迎えました。
私も、4年連続就任!! ハウス食品(株)&レシピブログの「スパイス大使」改め『スパイスアンバサダー』として就任が決定しました!!

2020年度は、コロナ禍で4月から3月まで世界を旅することはできませんでしたが(※)、コロナ感染のリスクの少ない我が市では、世界の料理や健康づくりの講演なども開催され、これらの講師を順調に務めることができました。

※2020年3月まで英国や大西洋を旅していました。

なによりも、『Stay homeの実践』は楽しく、ときどきおでかけをしてもコロナ禍のしがらみも何もなく、こんなに家にいることが楽しいと思ったことがない。今まで旅することに駆け足だったかもしれなかったから、その整理や追加調査などの時間も頑張って多く取りました。だから自己の学修の研鑽をも積み、その成果の1つとして「スパイスアンバサダー」の執筆記事数は54にものぼり、今までにないクオリティーとボリュームで「世界の料理とスパイス」と「日本の日常の調理」を結びつける成果を挙げることができたと思います。

* * *

とはいえ、私もまだまだ世界の料理を知らない。世界を知らない。

今年度も、スパイスアンバサダーとして責任と誇りとやりがいを持って、私自身が高いレベルで勉強をし、それを誰にでも伝わる形に変えて、広く広めていこうという気持ちでおります。・・・こういうところ、生業としてきた予備校講師業と同じなんです。「分かっている人が分かりやすく授業をすると本当に分かりやすい」のは間違いありませんから、「どれだけ自分がその分野を心底極めているか」という、苦しく血ヘドを吐くような勉強量が、分かりやすさの鍵になるのです。そのためにも、これから一層己を律して世界の料理の学びを深めていこうと思います。

* * *

とまあ、相変わらずこのような調子ではありますが。

簡単に言うと、『料理にレパートリーがあるっていいですよね』

スパイス料理はそういう意味で食卓を外の世界に向けてくれます。日本人は和食からある程度離れたほうが健康に良い(減塩とか)ので、健康面でも貢献するよう頑張ろうと思います。

自分のためだけに言えば、スパイスアンバサダーである以上はこれまで以上に世界の料理の猛勉強をする所存であり、自分に負けない1年間を必ずや達成したいと思っています。

ということで、一年間どうぞよろしくお願いいたします。

2021年の抱負



* * *

本記事、レシピ内容及び写真の著作権はすべて管理人:松本あづさ(プロフィールは≫こちら、連絡方法は≫こちら)にあります。読んでくれた方が実際に作って下されば嬉しいですし、料理の背景やTipsなど、世界の料理情報の共有を目的として、大事に作成しています。
出典URL付記リンクを貼れば小規模な範囲でOKなこと】
・ご自身のサイト、ブログ、FacebookやTwitterにおける情報の小規模な引用や紹介。
事前連絡出典明記をお願いします】
・個人、団体、企業等の活動や出版等で、当サイトおよび当管理人のもつ料理レシピや写真を活用・使用したい場合(料金は≫こちら)。
事後連絡でもよいのでお寄せ下さい(楽しみにしています)】
・学校や大学の宿題や課題で当サイトを活用してくれた児童・生徒・学生さん。
ご遠慮ください】
・大々的なコピペや読み込み、出版物への無断転載。
・商用非商用ならびに営利非営利を問わず、個人、団体、企業等の活動や出版等での無断使用。
※免責事項:上記の引用に基づいて万が一損失・損害がありましても、対応はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。